Animal hospital & Pet Hotel

頭皮の状態を観察できるマイクロスコープ

「マイクロスコープ」は日本語で「顕微鏡」となりますが、理科の実験などで使用している顕微鏡は「実体顕微鏡」であるのに対し、 サロンなどで使用されているマイクロスコープは「光学顕微鏡」という部類になります。

実体顕微鏡での観察可能な倍率が最大30倍ほどであるのに対し、光学顕微鏡では数百倍の細部まで観察することが可能となっております。光学顕微鏡も最近では家庭用に多種多様なモデルが安価で販売されており、自宅でも気軽に使用出来るようになりました。頭皮の状態を観察するのであれば100倍程度に拡大出来るものであれば機能としては十分と言えるでしょう。

マイクロスコープの説明

マイクロスコープ (英語: micro scope)は本来、顕微鏡全般を指します。顕微鏡にはレンズを利用して直接、対象物を肉眼で覗く光学式顕微鏡や高性能のカメラで取得した画像を、ディスプレイを利用して投影し、画面の上で観測するデジタル式の顕微鏡があります。

一般に日本語で「マイクロスコープ」と言う場合はデジタル式の顕微鏡を指します。対象物がとても小さく、レンズを利用して肉眼で観測できないようなものにも利用できます。ディスプレイを利用するので複数の人と共有がし易い、また画像としてデータ化し、電子媒体での保存が容易であるなどの利点があります。

マイクロスコープを導入するメリット

マイクロスコープは、カメラで映した映像を拡大してモニターに映し出すことができる機械です。研究機関や医療現場など、さまざまな現場で活用されています。歯医者でマイクロスコープを導入するメリットは複数あります。まず、肉眼では見づらい箇所を確認しやすくなります。

奥歯などの暗くて目視しづらい部分も、ライトと併用してカメラに通せば一目瞭然です。また、モニターに画像を映すことで、患者さんへ歯の状態や治療の進め方の説明をスムーズに進められます。さらに、パソコンで画像を編集することも可能なので、経過確認も報告も容易になります。

マイクロスコープの製造なら株式会社セルミック

〒525-0032
滋賀県草津市大路1-1-1 エルティくさつ 4階
TEL.077-516-4755

〒541-0046
大阪府大阪市中央区平野町1-8-13 平野町八千代ビル5F
TEL.06-4708-4858

〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄1-18-1

http://www.selmic.co.jp/

マイクロスコープの製造、販売。

マイクロスコープ関連

マイクロスコープやペットのコンテンツを増やしていきます。

マイクロスコープやペット以外のお問い合わせはこちら